世界的に牛肉を食べる文化ありますが、やはりまずは焼くことから始まりますね。
世界での牛肉のお料理
アメリカ合衆国
アメリカ合衆国は牛肉消費量が非常に多い国の一つで、ステーキやハンバーガーが代表的な料理です。特にバーベキュー(BBQ)は家庭やイベントで頻繁に楽しまれる人気の調理法です。
ブラジル
ブラジルは牛肉生産量が世界一で、国内消費も多いです。ブラジル式バーベキュー「シュラスコ」が特に有名で、各地のレストランで楽しむことができます。また、フェイジョアーダという黒豆と牛肉の煮込みも伝統的な料理です。
アルゼンチン
アルゼンチンは一人当たりの牛肉消費量が非常に高く、牛肉の品質が高いことで知られています。アサード(アルゼンチン式バーベキュー)やエンパナーダ(牛肉を使ったパイ)が代表的な料理です。
オーストラリア
オーストラリアは牧畜業が盛んで、高品質の牛肉を生産しています。国内外で消費されており、ビーフパイやバーベキュー、ステーキが一般的に楽しまれています。
日本
日本では和牛(特に神戸牛や松阪牛)が高級品として有名で、牛肉の品質に対するこだわりが強いです。すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉、牛丼など、多様な牛肉料理が日常的に食べられています。
中国
中国では近年の経済発展とともに牛肉消費が増加しており、特に都市部での消費が多いです。牛肉麺や麻辣牛肉、牛肉炒めなど、様々な料理に牛肉が使われています。
インド
インドではヒンドゥー教の影響で牛肉消費は少ないですが、ムスリムや他の宗教グループの一部では消費されます。特にビーフカレーはケララ州や西ベンガル州で人気があります。
ヨーロッパ(特にフランスとイタリア)
ヨーロッパでは高品質の牛肉が重視され、各国ごとに特色ある料理が存在します。フランスではビーフブルギニョン(赤ワイン煮込み)やステーキフリットが、イタリアではビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(フィレンツェ風ステーキ)が有名です。
アフリカ
アフリカでは地域によって牛肉の消費方法が異なりますが、牛肉は貴重なタンパク源として重視されます。ナイジェリアのスヤ(スパイシーな串焼き)やエチオピアのティブス(牛肉の炒め物)が代表的な料理です。
鹿児島で美味しいのは やっぱり 鹿児島黒牛!!
・JA鹿児島県経済連 https://www.karen-ja.or.jp/brand/kagoshima-kuroushi/
・JAの直営店 華蓮 https://www.karen-ja.or.jp/karen/
・食のオアシス Zino https://www.karen-ja.or.jp/zino/
・農家レストランたわわ https://www.karen-ja.or.jp/shop/tawawa/
コメント